日本酒の「割高感」!

 次の項目になりますと、すこし事情が異なってくるようにも思います!

★ほかの酒に比べて、悪酔いが過ぎる!
★ほかの酒に比べて、保守的過ぎる!
★ほかの酒に比べて、割高である!

 私は、このことが日本酒嫌いの原点であり、それがどう形成されていったのかを問い直すことが、日本酒の再興につながると確信しています。
そのなかでもっとも客観的に判断できるものは、★ほかの酒に比べて、割高である!ということでしょう。
このことは、実際の消費行動の根拠は、他と比べての価格や費用なので、市場価格の実態をみて行けばいいことになります。

 日本酒は、他の蒸留酒と比べると、どうしても価格的に割高感が出てしまうのです!
以下に具体的数値をあげてみますと、より実勢が浮かび上がってくると思います。

 日本酒は、度数換算で100-200円します。
1.8gの日本酒の場合1600円-3200円、とごく一般的なお酒でアルコール度が15-16度なので16度として計算してみました。

 焼酎乙類は、度数換算で70-150円。
1.8gの焼酎の場合1500円-3000円、とごく一般的なお酒でアルコール度が20-25度なので20度として計算してみました。

 ウイスキーにいたっては50-125円です。
720mlのウイスキーの場合2000円-5000円、とごく一般的なお酒でアルコール度が40-43度なので40度として計算してみました。

 これらはあくまで平均値であって、グレイドが上がれば数値も違っきますが、大まかな傾向はこれで判断していいと思います!

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「日本酒嫌いを徹底解剖!☆」メールアドレス jupiter_ao●yahoo.co.jp です。
なお、●印は@に変えて下さるようにお願いいたします。

inserted by FC2 system