苦戦する理由!

日本酒が国内で苦戦しているのにはそれなりの訳があるはずです。
歴史がかえって邪魔をしていないとも限りません!
一般的に日本酒が苦戦していると考えられる理由を挙げてみましょう。

 第一に、アルコール類、あるいはお酒類といわれる飲み物の嗜好が多様化してきたということ、
第二に、伝統的催し事に使われてきた日本酒に異変が生じてきたということ、
第三に、日本人のお酒の飲み方が変わって日本酒の飲み手が減ってしまったということ、
に集約されると思います。

 第一のお酒の種類の多様化は、飲み手の選択の余地が広まったことを意味しているので、日本酒に限ったことではありませんが、「酒」といえば「日本酒」を指した時代とは比較になりません!
第二の伝統行事のお供え物、お神酒が振舞われる機会が激減してしまったということは、地域コミニュティの崩壊としてこれも深刻な社会問題でもあり、日本酒にとっても大きな痛手です。
第三のお酒との接点が変わり、日本酒の飲み手が減ってしまったということは、第一の選択の余地が広まったことと関連して、他のお酒ブームに押され日本酒ブームを造りだせなかったことにあると思います!
しかも、このことが日本酒離れの最大の理由だと考えることができます。

 伝統技術に支えられてきたという反面、それに安住してきたとは思えません!
日本独自の経済基盤のお米というものから造る日本酒は、時の権力に左右されてきたことは否めません!
租税という側面をもつお酒が、不作であったり、戦争であったりという米との係わりから統制や配給といった制限がかかりやすかったのも事実です。

 その為に、日本酒の正統からはずれ本来の美味さを失ってしまったということもありましたし、現にそのような日本酒も存在します。
これらの理由が、日本酒離れを説明しきれていないのも事実ですし、全て嗜好の問題として片付けられるような単純な問題ではないと思うのです。

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「日本酒嫌いを徹底解剖!☆」メールアドレス jupiter_ao●yahoo.co.jp です。
なお、●印は@に変えて下さるようにお願いいたします。

inserted by FC2 system