日本酒嫌いを正せ!

 日本酒のすばらしさや、洗練された味わいなど日本酒の特徴が賛美される反面、その消費は減る一方です!
焼酎ブームに押され、ついに出荷ベースでも抜かれてしまい、生産量はこの30年で3分の1に激減してしまいました。
その焼酎もかつては「オヤジの酒」「安酒」の代名詞とされてきたのですが、ブームは収まりそうにもありません。
 「酒」といえば「日本酒」を指した時代もあったのです!吟醸酒ブームらしきものも一部にあることはあります。
日本人のアルコールの嗜好は広がり選択の余地が格段に広がったことは確かですが、日本酒離れ!はその影響ばかりとは考えにくいのです。

 そこで、なぜこんなにもすばらしいお酒が、好んで飲まれなくなってしまったのかを考えてみようと思います。
日本酒は、絶対に絶やしてはならない日本独自の文化であり、世界に誇れるこの製法技術は、子や孫の代までも受け継いでいかなければならない「日本のほこり」なのです!
 日本酒の特徴をひとことで表現するならば、「日本の歴史そのものである!」ということがいえるでしょう。
日本酒の奥深さや、杜氏の熟練した技、さらに蔵人のこだわりなど、表現には事欠かないほどたくさん出てきます!
こうした日本酒のうつくしさは、四季折々の自然に恵まれた日本の美しさと誰しもが認めることですし、世界中にファンが広まってもいます。
ヨーロッパやアメリカでは、ヘルシーな日本食ブームとあいまって日本酒(吟醸酒)が好まれているようです。
内からの発信に弱い日本、そして、外圧でようやく気づくことは、歴史が物語るところです。

日本酒が好きで、ちょっと浮気もしてみたい、ごく一般的な酒好きものの視点から日本酒離れ!を探ってみようと思います。 

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「日本酒嫌いを徹底解剖!☆」メールアドレス jupiter_ao●yahoo.co.jp です。
なお、●印は@に変えて下さるようにお願いいたします。

inserted by FC2 system