戦争という極悪の中から生まれた吟醸酒

 戦後の混乱期にいわゆるアル添酒といわれる日本酒が生まれたわけですが、一方は吟醸酒の方向に、一方は正反対に三増酒という方向に分かれてしまった!
日本酒の歴史の中でもっとも劣悪な日本酒が三増酒なのですが、戦争という時代背景の中から生まれた不作品としか言いようがないのです!
戦後の混乱を考えれば納得もしますが、戦争というものがいかに全てのものを破壊してしまうのかを改めて考えさせられるほどの出来事なのです。

 三増酒(三倍増醸酒)とは、醪をしぼる前に、その醪から生成すると見込まれる清酒の2倍量のアルコールに、あらかじめ調味料を入れて調味アルコールとし、醪に加えて圧搾にかけ、結果的に約3倍の製成酒を得るというものでした。

 戦後の日本史の歴史をみると、三増酒という劣悪品が横行した影響が、今になって出てきてしまっています!
飲めば必ず悪酔いした日本酒が三増酒だったわけで、「悪酔いが過ぎる!」という理由の説明にピッタリ当てはまってしまうのです!

 一方そのどん底で、吟醸酒というすばらしい技術が花開いたということも事実でなのです!
この最上品な吟醸酒の出番が、ようやく回ってきたといっていいのかもしれません。
しかし、あまりにも遅すぎた感はあります!

 まだまだ三増酒という不作品の負の遺産に悩まされ続けている訳なのですが、この劣悪品が日本酒離れの張本人みたいにいう人も多いのです。
しかし、一部は説明しているとしても全てを説明しきれていないようにおもいます。
「日本酒はどうもね・・・。」という負のイメージは、特に若者に多い訳ですから、三増酒の影響だけだとはとても言い切れないのです!
若者が日本酒を飲まない理由をもっと別の角度から見ていく必要があるのではないでしょうか。

 ※吟醸酒 精米歩合60%以下の白米、米麹および水を原料とし低温で長時間かけて発酵させて造る。
 吟醸香と呼ばれるフルーティな香りを特徴とすし、吟醸香を引き出すために醸造アルコール(1/10以下)を添加する。

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「日本酒嫌いを徹底解剖!☆」メールアドレス jupiter_ao●yahoo.co.jp です。
なお、●印は@に変えて下さるようにお願いいたします。

inserted by FC2 system