日本酒を好まなくなった理由!

 「日本酒の飲み手が減った」ということは、好んで日本酒を飲まなくなった!ということを意味します。
消費者の日本酒離れを物語っているわけですが、他の酒に比べて、美味しくない!から好まなくなった!というのは確かなことです。
この問題は、嗜好という主観的な問題だけに難しいとは思いますが、美味しくない!訳を整理してみました。

★ほかの酒に比べて、保守的過ぎる!
★ほかの酒に比べて、悪酔いする!
★ほかの酒に比べて、割高である!

さらにこれらの理由に加えて

★ほかの酒に比べて、種類が多すぎる!
★ほかの酒に比べて、専門用語が多い!
★ほかの酒に比べて、当たりはずれが多い!

こんなふうにまとめられる気がします。

 当然、他のお酒にも当てはまることでしょうが、このあたりが特に日本酒に対する風当たりが強いのではないでしょうか。
期待はずれも多いのも事実でしょう!
どれを選んだらいいのかが判りづらいのも事実です。
結局、裾野が広すぎて的がみつけにくい!もっというと、期待を裏切られたくないのに裏切られた!というのが心情的なのかもしれません!
それよりは名の通ったビールや焼酎に手が出るのは自然なことで、当然の結果ともいえます!

 以前に、地酒を買い求めるのが好きでしたが、調べもせず買い求めたのが大手メーカーのものでした。
知らないで飲んでみて、「どうもおかしい」と思いながらラベルをみて、びっくりしました。
高熱液化仕込み※(高温糖化法)で製造されたものだったのですが、そんなに安価なものでもなかったのに、飲む気になれなかったことを思い出しました。
それ以来、地元のお酒しか買えなくなってしまったのです!
興味はあるものの、裏切られるのが嫌で、諦めてしまっていましたが、今では便利なネットなどを利用しています!

 ※日本酒の現代の製法の一つで、精米を蒸す代わりに高熱によってデンプン質をα化し、これに麹と酵母を加えて醗酵させて造る方法である。
時間と労力が節約できるが、完成する酒質と小売価格については賛否両論がある。

運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【お問い合わせ】

「日本酒嫌いを徹底解剖!☆」メールアドレス jupiter_ao●yahoo.co.jp です。
なお、●印は@に変えて下さるようにお願いいたします。

inserted by FC2 system